パスポートについて 豆知識

こげ茶色のパスポートはどんな人が使っているの?

日本で発行されるパスポートには、一般人が使う青色(5年)、赤色(10年)パスポート、公務員向けの緑色パスポート、そして外交官向けのこげ茶色のパスポートがあります。

この外交官向けのこげ茶色のパスポートは、皇族、三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官)、外交官が使用するものです。そして、皇族以外は、公務で渡航する場合のみ発給され、私用の場合は一般人と同じパスポートを利用するとのこと。ある意味、皇族の行為は常に公務なのかもしれませんね。

こげ茶色のパスポートには、表紙に漢字の「外交」と英字の「DIPLOMATIC」が記されています。

一般人が使う青色、赤色パスポートと、公務員向けの緑色、外交官向けのこげ茶色のパスポートとの大きな違いは、前者が個人が申請するものなのに対して、後者は所属機関が申請するものだということです。そういえば、公務員向けや外交官向けの申請書って見たことがありません。

赤、青、緑、こげ茶、四色揃えて、額に飾ってみたいものですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一生役立つ世界で一つのマイサインを作りませんか?

管理職で毎日のようにサインをしておられる方 → サインがぐっと楽になります。

自分の魅力をアップしたい方 → サインをするたびに、注目度アップ!

クレジットカードをよく使う方 → 支払の度にサインに躊躇しなくて良くなります!

意外性のあるプレゼントをしたい方 → メールで送れ、一生使ってもらえます!

自分にご褒美が欲しい方 → サインするたびに楽しい気分になれます!

是非、当サイトの手書きサインを見てみてください。今なら1,280円から作成できます。

Sign-Dash

お客様の声

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

« »