パスポートについて 豆知識

緑色のパスポートがあるって本当?

5年向けのパスポートが青色、10年向けのパスポートが赤色。日本のパスポートはこの2種類が一般的ですが、実は緑色のパスポートというのが存在します。

緑色のパスポートは、公務で海外へ出かける国会議員や公務員などが利用するもの。「おおっ、もしかして最強パスポート!?」と考えそうですが、そうではなく逆に渡航先が制限されたパスポートです。個人的な旅行などには利用できないんですね。ですから、国会議員や公務員であっても、私的な旅行に出かける場合は通常の赤色、青色のパスポートを利用することになります。

では、公務で派遣された国で、休暇中に他の国へ出る場合にはどうするのか。これは、公務用のパスポートに渡航先を追記する形で許可がされるそうです。もっとも、渡航中の第三国への出国は原則として控えるように通達が出されているのだとか。

なお、この緑色のパスポートは、表紙に書かれている文面も通常のパスポートと異なり、日本語の部分には「公用」、英語の部分には「OFFICIAL」の文字が入っています。

国会議員や公務員でないと手にする機会のなさそうな緑色のパスポートですが、海外青年協力隊として外国へ派遣される場合などに利用されることもあるようです。少し興味がありますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一生役立つ世界で一つのマイサインを作りませんか?

管理職で毎日のようにサインをしておられる方 → サインがぐっと楽になります。

自分の魅力をアップしたい方 → サインをするたびに、注目度アップ!

クレジットカードをよく使う方 → 支払の度にサインに躊躇しなくて良くなります!

意外性のあるプレゼントをしたい方 → メールで送れ、一生使ってもらえます!

自分にご褒美が欲しい方 → サインするたびに楽しい気分になれます!

是非、当サイトの手書きサインを見てみてください。今なら1,280円から作成できます。

Sign-Dash

お客様の声

signx

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

« »